You are currently viewing 恭子先生の医食同源&食育セミナー

恭子先生の医食同源&食育セミナー

恭子先生の食べて元気に「医食同源&食育セミナー」3月号を昨日行いました。昨日の内容は、疲労回復料理。

87歳の方が包丁や箸や筆記用具を持って学ぶ姿に、感動したセミナーでした。

昨年は子育て中の方を対象とし、1日で満員御礼が出る好調なセミナーでした。九州電力のスタッフと会議を重ね、今年から40歳以上の方を対象としたセミナーに変更しました。最終的に高齢者のご夫婦がセミナーを受講することが目標です。

正直言って、私は好調なセミナーだっただけに対象者を変えることに勇気が入りました。昨日は、九州電力スタッフの方々が社会状況を把握してイベントを企画している事に、高齢者の受講生が会場へ一歩踏み出す勇気に、終了後の笑顔で教室を振り返る受講生の表情に、セミナーの本来の姿と将来性を感じました。

セミナー終了後、みんなが笑顔満載になれる料理教室とセミナーを目標に私も楽しみます。

恭子先生の食べて元気に「医食同源&食育セミナー」

昨日の内容は、疲労回復料理。

*主食ー疲労回復パワーアップソース

*主菜ーくるくる豚肉のトマトシチュー

*副菜ー大麦とナッツのフルーツサラダ

疲労回復のポイントは、「豚肉か豆腐」

この2つの食材は、タンパク質とビタミンB類の宝庫であるのが

特徴です。

それに五辛(ネギ、玉ねぎ、にんにく、らっきょ、ニラ)を組み合わせるといいですよ。

例えば、ニラ餃子や、ねぎたっぷり冷奴など疲労回復料理にはバッチリです。受講生の皆様、スタッフの方々、有難うございました。

コメントを残す