You are currently viewing 鯉のぼり

鯉のぼり

今日から5月。あいにくの雨でしたが、宮崎市三愛保育園の園内には、鯉のぼりの歌が元気よく広がりました。
今日は食育講座の講師。
まずは、手作りの紙芝居で「子供の日って何❓」。
その前に、みんなで「鯉のぼり」の歌を現に良く歌って、紙芝居。

こどもの日の歴史、
子供の日の4つの飾り物
なぜ飾るの?
鯉のぼりをあげる5つの秘密
鯉のぼりハンバーグの実演

ジプロックでハンバーグの種を混ぜる。
これは五感で挽肉の感触を体験させることができ、想像以上に園児の笑顔。

野菜のうろこつくりは、集中力がすごい。最後までやり通した姿勢にびっくりです。野菜のウロコを掴んで、ハンバーグの鯉にのせる手。震えながらもウロコが完成すると「にっこ」と笑う笑顔に救われ、私の講師としての達成感がありました。

1-3歳児に伝える難しさ、でも料理は正直で、見て、触って、匂いを嗅いで、食べて、作って、感動の連鎖で一緒に分かち合うもの。料理の原点を2-3歳児から学んだ1日でした。
連休中、ご家族で一緒に料理を作って見たら如何でしょうか。

そして「鯉のぼり」の歌で閉めました。

コメントを残す