You are currently viewing シャカシャカおにぎりを作ったよ

シャカシャカおにぎりを作ったよ

今日は宮崎市三愛保育園食育講座の講師。1-3歳児の園児達に「おにぎりを作ろう」。流れは
おにぎりの歴史、
日本昔話に出てくるおにぎり
おにぎりとおむすびの違い
おにぎりが三角形の理由
おにぎりの実演

1-3歳児にもできる紙コップを利用した「しゃかしゃかおにぎり」を作りました。

紙コップにご飯を詰めてラップをして、上下に振ると、あっちからもこっちからも、シャカシャカ♪♪♪
仕上げは、いろいろな食材でアンパンマンや、もじもじおじさんを作ってランチにいただきました。いつもより沢山いただきましたよ。

料理は
見て楽しい
作って楽しい
食べて美味しい
触れて楽しい
匂って楽しい

料理の基礎を2-3歳児から学んだ1日でした。
ご家族で一緒に作ったおにぎりで、行楽シーズンをお楽しみください。
きっと新しい発見がきっとありますよ

コメントを残す