You are currently viewing 酒処伊作のポテトサラダ

酒処伊作のポテトサラダ

念願叶って、宮崎市丸山町「酒処伊作」でプライベート忘年会。洋菓子プランタンの道路をはさんで真向かいになります。
信友の原田裕美ちゃんのお父様のお店です。彼女は調理師免許を7年前に取得、その後伊作を手伝うようになったのを機に、少しずつ少しずつ彼女のカラーに変化し、今では裕美ちゃんを中心にお父様が手伝うという立場が逆転してしまいました。
何回かお店への予約を打診していたのですが、やっと彼女の許可を得たので行ってまいりました。

営業時間は17ー22時、
私達が訪れたのが18時。
3名の先客。そして19時には10名のカウンターが満席。
22時近づくといつの間にか客数が3名になっていました。
創業して随分経っているのに店が綺麗!壁にも油が飛び散るだろうにきれいな壁で、お店が広く感じました。
そして
突き出しに出た「ポテトサラダ」。一口食べると懐かしさが蘇ってきて、幼少時代を思い出してしまいました。今まで食べたポテトサラダNo.1。
裕美ちゃんの若さでこれだけの味が出されるなんて脱帽でした。
さらに
思った通り、どれを食べても美味しい。メニューも、和食はもちろんイタリア料理、韓国料理などを取り入れて,客層が幅広い理由がわかりました。メニューも選びやすいようにシンプルでした。

美味しさを追求し、食べ歩きそして店作りをし続けている裕美ちゃん!
そのひたむきな努力が、客を呼び、客がお店を作っていくというのを目の当たりに見た気がしました。
実は
今年で丸7年になる私の講座「調理師試験準備対策講座」は裕美ちゃんの調理師免許取得がきっかけだったのですよ。

裕美ちゃんも来年で調理師免許(県)を取得して丸8年になります。再来年の2023年には国が定める専門調理師の免許の受験資格があります。実技と学科と両方ありますが、是非挑戦してほしいと思います。
【専門調理師/調理技能士】
調理の技術・技能を高め調理師の地位向上を図るとともに、食文化の発展や国民の食生活の向上・改善に役立てる目的で昭和57年に創設された調理技術技能評価試験。これに合格すると、厚生労働大臣より「専門調理師」「調理技能士」の称号と調理師学校の教員資格も与えられます。一般の調理師よりも調理に必要な知識と一段上の技術・技能を持っているとして、社会的にも評価されています。また食文化の多様化により高度な調理技術や衛生管理等の知識に詳しい調理師が必要とされているため、活躍の場もさらに広がります。

【専門調理師/調理技能士】の受験資格
調理の実務経験年数8年以上で、実務経験年数のうち 調理の免許を有している期間が3年以上ある者

裕美ちゃん!
私も、力の限りサポートしますよ。

コメントを残す