You are currently viewing いきいきセミナー9月

いきいきセミナー9月

まちなかディサービスくじらの介護予防推進事業「介護予防教室ぐるみん小戸いきいき塾」9月を昨日行いました。

内容は、管理栄養士による栄養指導で、火を使わない料理教室(示範のみ)。

9月のテーマは、「免疫力と記憶力アップの栄養学と料理」。

簡単にできるバランスの良い介護食

・主食~豆腐のチーズケーキ(炊飯ジャー料理)

・主菜~サバの味噌煮(炊飯ジャー)

・副菜~ひじきの煮付け(電子レンジ)

に挑戦してみました。

参加者8名どの献立も大好評で

「1人暮らしだけどこれなら簡単に作れる」

「また10月もきまーす」

「ここにくるのが楽しみ」などの声が聞けて次回へのパワーになりました。

人生の先輩達から逆に学ぶことも多く、昨日は(1)という字についての指摘がありました。印刷物に書いていた手書きのページ数がホッチキスの芯に見えたからきちんと終始手を抜かないで書いた方がいいという声があり、急いで書いたこともお見通しでした。

やっぱり人生の先輩は経験を積んでいらっしゃるだけに凄い。身の引き締まる思いでした。

3つの献立から、電子レンジでつくる「鯖の味噌煮」をご紹介いたします。

朝食に、昼食に、夕食に、おもてなしに、作ってみてくださいね。

★炊飯ジャーで作る鯖の味噌煮

(材料)4人分

鯖1匹ー3枚下ろし、片身を4つに切る

こんにゃく半丁ー適宜ちぎっておく

生姜10g.ー半分薄切り、半分針生姜

A(酒50cc. 濃口醤油小匙1. 砂糖大匙1.5, 味噌大匙1)味噌大匙0.5

(作り方)

① 鯖に熱湯をかけて洗う

②炊飯ジャーに①、こんにゃく、薄切り生姜、Aそしてジャーの目盛り2まで水を入れて普通に炊く

③出来上がったら味噌大匙0.5を入れて溶き、器に盛る。針生姜をのせて出来上がり

この講座が、食生活のヒントになって、健康で長生きする宮崎県そして社会にしたいとあらためて思いました。

次回の料理(示範のみ)と栄養セミナーは、10月13日日曜日13~15時です。お問い合わせは0985-29-7073(まちなかディサービス)担当:ぐるみん教室

コメントを残す