You are currently viewing 綾わくわく健康メソッド  春

綾わくわく健康メソッド 春

恭子先生の綾・わくわく健康メソッド春編が昨日終了いたしました。

遠方にも関わらず、沢山の方々に参加していただいて有難うございました。

昨日のテーマは「綾豚deわくわく山菜ー免疫力アップ料理ー500Kcal✖糖質Off」でした。

献立と栄養パワーポイントはすぐにできたのですが、500Kcal✖糖質Offに苦労しました。最後に書いていただいたアンケートに「わかりやすい」「気づきがあった」「思った以上に楽しかった」という感想に、四苦八苦した献立が私の財産になりました。伝承したいと思ったことが少しでも伝わったと確信いたしました。

免疫力アップ料理のコツは

①腸をデトックス

②発酵食品で腸内細菌を活発にする

③タンパク質で免疫力の細胞を作る

④抗酸化力食品を摂る

⑤食事はバランスよくとる

そして調理実習はフルコースで

・主食ー山菜おこわ

・汁物ーさくら汁

・主菜ー(肉)綾豚ミートローフ

(魚)魚のよもぎ蒸し

・副菜ー筍のぺペロンチーノ

わけぎとホタルイカの木の芽サラダ

春のピクルス

・デザートーヘルシーいちご大福

* 免疫力アップの春スムージー

その中から、

〈タケノコのペペロンチーノ〉4人分

茹でタケノコ200g、赤唐辛子1本、にんにく1片、オリーブ油小匙1、塩胡椒 適宜

⑴ タケノコは長さ5センチの細い千切り、赤唐辛子は薄く輪切り、にんにくは微塵きりに切っておく。

⑵ フライパンににんにくを炒め、香りが出たら赤唐辛子を入れてさらに炒め⑴を入れて、塩胡椒をする。

タケノコはキャベツや玉ねぎの2倍も食物繊維が含まれています。まさに腸内をデトックスする食材のひとつです。

千切りやみじん切りにしておくと冷凍も可能です。

次回の夏編は7月7日「綾鹿deわくわく七夕ー夏バテ防止料理ー500Kcal✖糖質Off」です。ただ今受付中。宜しかったらお越しくださいませ

コメントを残す