You are currently viewing 三股町商品開発セミナー

三股町商品開発セミナー

宮崎県三股町地域雇用創造協議会主催の6次元産業化セミナー第1期生「新商品アイデアコンテスト」が感動野中、無事に終了しました。

(文責 管理栄養士 野田恭子)

*1日目ー栄養学と食品衛生学、食品表示を学ぶ。

*2日目ー施設見学

*3日目ー栄養価計算、栄養表示、食品表示を学ぶ。

オリジナル作品のレシピ作り

*4日目ーオリジナル作品作り、表示とパッケージを作る

*5日目ーコンテスト、商品マーケティング

以上をカリキュラムに持って行きました。

コンテストは約20名の方々が3作品を投票して決めました。

授賞式時に、最優秀賞を読み上げる時に涙が込み上げてきました。受講生の皆様が、よく頑張って私の厳しい講座についてきてくれました。

r筵平 文さんの作品「calcium1735」は三股の胡麻をふんだんに使った栄養のバランス、微生物の発育条件、味ともに、学んだことを素直にひたむきに取り入れたいい作品でした。

このまま食べても、豆腐や野菜に混ぜてもいい、色々な食品に使えるものでした。やさしい人柄が作品に出ていました。プレゼンのマイストリーも商品の想いが素直に伝わってくるものがありました。

きっと三股町の活性に役立つ商品になるでしょう。

どの作品も将来性を感じました。みんなで語ったアドバイスを元にさらに磨きをかけて、もっと完成度の高いものにしてほしいと思います。

商品と人との出会いに講師として関われらことに心から感謝しています。受講生の皆さん、スタッフの方々そして地域の方々、有難うございました

コメントを残す