You are currently viewing 第18回マンゴー味噌ランチ会は熱心さに圧倒

第18回マンゴー味噌ランチ会は熱心さに圧倒

19日デモンデマルシェで第18回になるマンゴー味噌ランチ会を行いました

本日のmango味噌特別メニューは

①パスタ

②チキンカツ

③卵黄漬け

④マグロのなめろう(2月のあなたのメニューから野川喜美子さんの作品)

⑤マフィン(2月のあなたのメニューから轟恭子さん)

をご提供させていただきました♪

定番メニューも新メニューもあなたのメニューもどれもこれも美味しく、皆さんが研究熱心に勉強されていることを感じました。

何よりも参加者の皆さんが意欲的で、一つ一つの話にうなずかれる姿が印象的でした。

さて

恒例の参加者の皆様からメニューの完成品を出して頂き、次回マルシェのメニューに並ぶという企画「3月のあなたのメニュー」のお二人は

① 吉田いつ子さん「mango味噌のおやき」

②野川喜美子さん「ベーコンと玉葱のmango味噌煮」

で、2つの作品の共通点は簡単にできるということでした。

やはり毎日の食事は、手軽で美味しくて、栄養のバランスが摂れるのが一番ですよね。ではご紹介いたします。

① 吉田いつ子さん「mango味噌のおやき」4人分

☆材料

薄力粉200g. ニラ2センチ長さ100g. Mango 味噌大匙3、薄口醤油大匙1、いりこだし大匙1、砂糖大匙1、マヨネーズ大匙1、卵1個、生姜みじん1片、水150cc.オリーブ油適量

☆作り方

1、オリーブ油以外をボールに混ぜる

2、ホットプレートおよびフライパンにに油をしき、1をスプーン1杯ずつ流し、中火で焼き、きつね色になったら裏返して同じように焼く

3、両面焼けたら出来上がり

②野川喜美子さん「ベーコンと玉葱のmango味噌煮」

☆材料4人分

新玉葱半分に切ったもの4個、ベーコンの薄切3センチに切ったもの4枚、鶏がらスープの素小匙2、酒大匙3、mango味噌大匙3

☆作り方

1、鍋にベーコンをいれ、その上に玉葱をのせる

2、水をひたひたになる位まで注ぎ、調味料を全部入れて、落し蓋をして玉葱が柔らかくなるまで煮込む。

是非作ってみてください。

マンゴー味噌は、デモンデマルシェと南郷道の駅の売店2箇所に置いてあります。

お問い合わせ0985-67-0612

次回は6月1日(土)です。

コメントを残す