You are currently viewing 新しい店でお誕生日会

新しい店でお誕生日会

お友達の美津子さんが、早いお誕生日を祝ってくださるということで、前々から行きたかった「まんぺい」をリクエスト。

ずーと気になっていたお店の一つでした。

雨にも関わらず、店内はほぼ満席。

30歳代の店主が14年間の東京修行を終えて、地元に店をオープンしてちょうど10日間経ちました。

若者から高齢者、お一人からグループなど、お客様の年齢や形にも幅があるというのが第一印象でした。

私が、はじめての店で必ず聞くのが「この店のメインは何ですか」…まんぺいの店のメインは、串に刺して炭火で焼く「原始焼き」…面白いなあ、宮崎の素材を生かして、見て食べて楽しめると思いました。メインが、しっかりしているというのはお店の必需品だと思います。

30歳代でしかもたった10年間で、自分の店を持つなんて、約30年間、高校の調理科の生徒を育ててきた私にとっては、羨ましいエリートコースです。調理の社会状況は、修行も長期間から短期間へ、年齢も30歳代からお店を持つ時代へと変化しています。若い調理師さんの目標となるお店になってほしいと願いながら、後にしました。

美津子さんとの会話は、過去、現在そして未来へと内容も、時間も限りなく続きました。なかなか別れ辛いあっという間の夜でした。

コメントを残す