You are currently viewing 「ひなた介護フェスタ」イベント大盛況終了

「ひなた介護フェスタ」イベント大盛況終了

宮崎県が初めて取り組んだ「ひなた介護フェスタ」。
今回の出演依頼があった時に、迷うことなく、「家族食から介護食」をテーマにしました。後18年経ったら3人に一人は高齢者になるからです。WHOでは65歳以上が高齢者。
想像以上に関心のある方が多く、また施設の方が多く聴講に来ておられ、社会状況を肌で感じ、管理栄養士としての使命感を強く感じたイベントでした。

2回のステージは、終了後も質問づめでした。
施設の方々のご質問は、
① ご飯からおかゆと、お米からおかゆの違いは❓
栄養、歯ごたえそして味はほとんど変わりません。
② とろみは、いろいろと工夫次第でできるのですね。市販に頼っている傾向がありました。

個人のご相談は、
入れ歯で書くことが苦手なので、嗜好に任せておかゆ中心に食べていたら、コレステロールが高くなっていました。どうしたらいいでしょうか❓
まずは、どうやってたんぱく質と野菜を食べるかを工夫していきましょう。などなど

沢山の質問であっという間の1日でした。
雨の中、ご来場ありがとうございました。

コメントを残す