You are currently viewing 9月24日は十五夜

9月24日は十五夜

今日9月24日は中秋の名月。別名(十五夜、芋名月)ともいわれます。満月の月に向かって収穫の感謝をする日ですよね。
十五夜の3つの定番お供えは①ススキーこれは稲に似ているところからお供えをします。②団子ー月が丸いというところからきています。 ③芋ー芋の収穫に合わせて里芋などの丸いものをお供えします。
綾わくわくファームの健康メソッドでは、一足先にお月見をしました。その時に作ったヘルシーお月見団子を紹介いたします。

<ヘルシーお月見団子>4人分 1人当たり69Kcal
●材料
白玉粉140g・絹ごし豆腐210g・水適量・緑茶粉末大匙1.5
塩分0.4g・茹でかぼちゃ適量・濃口醤油大匙2・水90㏄
砂糖 大匙2・みりん大匙2
水溶き片栗粉(片栗粉・水各大匙1)

●作り方
① 白玉粉に水切りした豆腐を少しづつ加えてよく混ぜる。 耳たぶくらいのやわらかさになったら3等(A,B,C)に分ける。
② Aは緑茶粉末を混ぜ、Bは色がつく程度に茹南瓜を混ぜる。
③ 沸騰湯で一口大に丸めた②をC→B→Aの順で茹で、浮きあがったらそのまま2~3分茹でる。すくい上げて水気を切って皿に盛る。
④ あんを作る。
鍋に醤油、みりん、砂糖、水を入れ、混ぜながら火にかけ でとろみをつける。③にかける。

*黄粉と砂糖をまぶしたもの、黒蜜、メーブルシロップ等をかけても可

コメントを残す