You are currently viewing 9月9日は重陽の節句

9月9日は重陽の節句

9月9日は重陽の節句。5節句の一つ。季節の節目に行われる伝統行事です。
中国には陽陰思想があり、この世の中の全てが陽と陰からなりたっているという考え方です。
数字では「陽」が奇数、「陰」が偶数であり、奇数が縁起のいいものであるという感がです。
「9」という数字は陽が詰まった数字。その数字が重なったということで「重陽の節句」になったそうです。
他の節句より地味ですよね。
国花である菊の花…食用菊を食べながら季節と旬を味わっていただきたいと思います。
昨日の「綾わくわく健康メソッド⑨」もふんだんに菊をあしらってみました。

コメントを残す